青木病院

精神科、児童精神科、老年精神科、
心療内科、内科、小児心療科
スタッフブログ

スタッフブログ

  10月の予定表です  (投稿日:2017年10月2日 )

支援センター10月予定表

秋らしい穏やかな日が続いていますね。夜は虫の音がきれいです。

支援センターでは先月から生産活動が行われています。時にはおしゃべりもしながら、でも手を休めずにみなさん頑張っています。先月から加わった方もいてパワーアップ、お茶休憩も楽しそうです。

支援センターではパソコンの使い方が変更になりました。USBを差し込まないとインターネットに接続できません。事前にスタッフに声をかけてくださいね。youtubeで動画を見ていらっしゃる方が多いようです。パソコン初心者だけど使ってみたい!という方、月に2回、パソコン教室がありますよ。教えるスタッフはプロ?ではないので、詳しいことまではわかりませんが、インターネットの簡単な使い方や文章の作り方はお伝えできますから、ぜひご利用ください。今月は17日と30日です。事前に申し込みをしていただけると確実ですので、お申し込みくださいね。

支援センターの庭はコスモスがきれいです。ぜひ、お散歩がてら遊びに来てください。お待ちしています。

  作業療法室のお楽しみ企画  (投稿日:2017年9月30日 )

みなさん、こんにちわ‼

今回紹介させていただくプログラムは、

毎月1回療養病棟で行っている「お楽しみ企画」です。

今回は、9月に行いました

「第2回 トントン大相撲大会~秋場所~」を紹介します。

 

os

 

各自色を塗っていただき、しこ名を決めていただきます。

「はっきよーい・・のこった!」の合図で両者縁をたたきます。

やってみると、意外に力加減が難しいんです。

 

o

 

是非行ってみたい方はOTスタッフにお問い合わせを!

 

  外来作業療法室(OT室)お休みのお知らせ  (投稿日:2017年9月30日 )

10月19日(木) 午後

10月20日(金) 午後

10月27日(金) 午後

上記の日程以外は通常通り行っております。

  ほのぼのだより ㉛  (投稿日:2017年9月29日 )

H29年10月

朝晩冷え込むようになりましたが・・・日中の暑さは真夏のような毎日が続いています。 しかし、吹く風からは金木犀の香りがし、思わずどこに木があるのか周囲を見渡してしまいます。

「香り」で季節を感じるのってなんだか風流じゃないですか? うふふ…

さて、デイケアほのぼのの9月のご報告は「ぶどうがり」から始まります。 今年は、参加希望者が多数いらっしゃったので、2班に分けて出かけました。

一房だけ自分で選べるため、皆さん少しでも大きいぶどう探しに真剣になっていました。 (400gが平均の中、700g超えのぶどうをゲットする人もいるんですよ~)

昨年以上に糖度が高いものが実ったらしく、皆さんおいしいぶどうに大満足でした。

昨年もお世話になった農園のご夫婦は、とても優しい方々で、「笑顔に癒された」と某スタッフが感激していました。(特に、奥様が素敵な方だったようです!)

また、来年もお邪魔したいなぁ~~

IMG_4137 IMG_4120 IMG_4134 IMG_4144

 

お次は、グループレクであわしま堂(和菓子屋)の工場見学に行った時のご報告です。

この日は栗饅頭の製造過程を見学しました。工場内は機械化されており、驚くほど清潔な印象を受けたようです。

和菓子と言えば、がんこなおやじさんが黙々と作っているイメージなんですけどね~

あっ、時代が違いますね(笑)

IMG_4149 IMG_4151 IMG_4152 その後のランチも豪勢です!みなさん、食べきれたのかな?

 

こちらもグループレクの様子です。

群馬フラワーパークまで遠出のドライブ。お天気にも恵まれ、楽しい散策となりました。

ただし・・・ダリア(花)のソフトクリームは・・・ちょっと珍しいお味でした。

フラワ ふらわ フラワーパーク

 

はい、お次は創作活動のご報告。 今回は、福祉バザーを意識し、以前も作った「しおり」と「ストラップ」、久々にプラ板を作成しました。

デイケアの創作活動は、意外に男性にも人気です。

繊細な色遣いや丁寧な仕上がりに、はっとさせられることも多いんですよ。 IMG_4146 IMG_4147

IMG_4108

IMG_4163 IMG_4164

毎月恒例となった「中西先生と話そう」の今月のテーマは、ずばり「痛み」について。

痛みには、骨・筋肉・関節のバランスが関係しているとのことで、加齢に伴い骨が弱くなると筋肉や関節に負担がかかるといったお話がありました。 また、腰痛予防のストレッチやリウマチの患者さんへの注意事項など具体的なアドバイスを頂き、皆さんとても参考になったようです。

 

そして、 28日には、全体プログラムとして「ゲーム大会」が行われました!!

種目は「将棋」⇒ 最近デイケアほのぼのではちょっとしたブームになっています。

「オセロ」⇒ ボードゲームの定番

「トランプ」⇒ 根強い人気の「大貧民」チーム、「ババ抜き」・「七ならべ」チーム

4グループに分かれて熱戦が繰り広げられました。

商品もあったため、皆さんのモチベーションもマックスに! しかも、笑顔あふれる楽しい大会になりました。

IMG_4155 IMG_4153

さて、最後にご紹介するのは、おしゃれクラブでのネイルを施した様子です。 IMG_4103

いくつになっても女性は女性、おしゃれ心は失わないで欲しいものです。 画面の先には、笑顔の利用者さんが浮かびます。

★ ☆ ★

何年か前に研修に行った時の事です。 健康のためにダイエットをしなくてはいけない患者さんがいたとしたら、どのように説得するか? と講師の先生に問われました。

「・・・・糖尿病になっちゃいますよ、とか、膝が痛くなっちゃいますよ・・・とか?」

そんな言葉しか浮かばない私たちに、講師の先生が一喝!!

「皆さんは、何故、ダイエットをしたら、素敵な洋服が着られるよ、とか、恋が実るかもしれないよ、とか言ってあげられないんでしょうか?」

つい私たちは、頑張らないとこうなっちゃうよ的な発言をしてしまいがちです。

なるほど。頑張った先には楽しいことが待っていてほしい。

私もそうです!

ダイエット中だって、お仕事の後には、ちょこっとおやつをつまみたい!

↑ これは、やはりだめですね、はい(笑)

  9月の予定表です  (投稿日:2017年9月7日 )

支援センター9月予定表

9月になりグンと涼しくなりました。みなさん、体調管理にはお気を付けくださいね。

8月は耳栓の袋出し作業があり、お盆明けに黙々と行いました。涼しくなって食欲が戻ってきたところで、お茶会はいかがでしょう。参加者でお茶菓子を決めて、おしゃべりとともに楽しみます。毎回、話が弾んでよりおいしい時間になっています。和菓子が人気のようですよ。事前の申し込みが必要ですので、お電話か来所にてお申し込みくださいね。

9月は坐禅会もあります。場所はデイケアほのぼので行いますので、一緒に行きましょう。支援センターにお集まりください。これからの秋、活動しやすい時季ですの、ぜひお出かけください♪ お待ちしています。

   次ページへ »